FC2ブログ
よいてんき

ぬくぬくの

DSC02884.jpg 

ほこほこですよ

03/27 07:55 | ハルにっき | コメント:4 | トラックバック:0
初コメ失礼します、ハルちゃんをツチノコで拝見して以来、Twitterでフォローさせて頂いております(*´ω`*)
うちは去年、捨て猫だった子の里親に生まれて初めてなりました。ハルちゃんのブログ、参考にしています。ハルちゃんは綺麗なアメショちゃんなので野良出身のうちの子とは比べられないのですが、ハルちゃんはシャンプーやトリミングは定期的にされていますか?やはり必要なのでしょうか?
今回、家族に猫アレルギーが発覚し、シャンプーとトリミングを勧められたのですが水嫌いな子なのでどうしても踏み切れません…
長文失礼しました!
はじめまして。フォローいただいてるそうで、ありがとうございます。
保護猫の里親になられたんですね。その猫ちゃんも幸せな家庭に引き取られてしあわせですね〜

猫アレルギーですか…それは大変ですね。
症状の程度にもよるでしょうけど、なるべく毛やフケが飛ばないように注意しないとですね。

ハルの場合は今まで一度もトリマーにお世話になったことはなく、シャンプーもしたことはないです。一度だけ足が汚れてたときにシャワーで洗ったことがあるくらいです。

普段のお手入れとしては朝晩とこまめに濡れた手でごしごしなでて表面の抜け毛やフケなどを取ってあげてます。ブラッシングが嫌いな子なので(逃げるか噛み付いてきます)ブラシを使ってのお手入れもあまりやってません。無理にやってもストレスになりますしね。

水嫌いの猫ちゃんということなので、シャワーで流すことよりも濡れた手やタオルなどで抜け毛などを拭き取る方法のほうが負担が少ないかもですね。トリマーはやってあげたことがないのでわかりませんけど、猫に負担がないのなら一つの手段かもですね。

これからの時期は毛が抜ける時期でもありますし、毛づくろいで飲み込んだ毛を吐く時期でもありますから、こまめにお手入れしてあげてくださいね〜(●´ϖ`●)
懇切丁寧なお返事、いたみいります。
ハルちゃんのお手入れ方法、大変参考になりました(*´ω`*)濡れた手でというには思いつかなかったです!早速試してみたいと思います!うちの猫を受け入れた時は6月上旬でまだ月齢1ヶ月半だったので、毛が抜ける時期は初体験です。飲み込んだ毛を吐く行為も見たことがないので、心構えの良いきっかけをいただきました。ありがとうございます。家族のアレルギーの様子を見ながら頑張ってみます。この時期を乗り越えられなかったら観念して猫専用のお店に頼ろうと思います(苦笑)ありがとうございました!
毛の長さや毛量にもよりますが、禿げちゃうんじゃないかって勢いで毛が抜けます。ルンバがあっという間に毛でいっぱいに…

あと、うちのハルはそれほどでもないですが猫はよく吐く動物なので、吐いた時はびっくりしますが血とか混ざってなければ特に問題ないと思います。あんまり吐くようなら毛玉ケア用の専門フードがあるのでそれを試してみるのもよいかもですよ〜
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://harutubu.blog.fc2.com/tb.php/2555-b3da52be
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ハル All Rights Reserved