どうも飼い主です
ああどんどんGWが減っていく…
どうも飼い主です。

気づけばあと1日。
噛みしめるように過ごそうと思います(笑



ハルのブログが始まって早2年。
毎日たわいないこと(ハルが)書いてますけど
毒にも薬にもならないこんなブログでよろしければ
また見てやってもらえるとハルと飼い主が喜びます(笑


いつもの写真はcanon EOS 5D markIIIで撮ってますが
2kg以上する重さと、そのでかさにハルが警戒するので
もうちょっと軽くて気軽にスナップできるカメラがあっても
いいなあと思ってました。

そこで以前より気になってた…

1I4A9906.jpg

「なにかってきたですか」

1I4A9932.jpg

Ricoh GRをゲット!
発売当初は9万円くらいしててとても手が出せませんでしたが
ようやく5万円にまで落ちてきたので買ってみました。

まず、軽い!APS-C仕様とのことですが
そうとは思えないほど小さい。
あとGRシリーズで長年ほとんど変化のないデザインも
手に吸い付くように持ちやすくていいですね。

昔のGRも触ったことがあるのですが
起動もオートフォーカスも遅くて
スナップにはちょっと不向きかなと感じてましたが
今のGRは起動が速い!オートフォーカスは
たまに迷うときもありますがおおむね速い。
サクサクと撮れるカメラは頼りになりそうです。

以下、作例です。

R0000311.jpg

好みで彩度・コントラストは抑えめ

R0000317.jpg

毛だらけのぬいぐるみ

R0000244.jpg

上を向いた一瞬をパシャ

R0000305.jpg

床から見上げるように

R0000303.jpg

変顔も逃しません



GRを持って原チャリプチ旅行にも行ってみました。

R0000141.jpg

愛車をパシャ

R0000115.jpg

木々に埋もれるようにちいさなお社が

R0000127.jpg

コントラストの表現も悪くない

R0000149.jpg

野菜もお蕎麦も美味しかったです

R0000110.jpg

影の表現も好き


単焦点なのでズームもできない
手ブレ補正機能もないので暗いところでのスナップは厳しい
などなど弱点も多いのですが
レンズの良さやレスポンス、操作性など
弱点を補って余りある良さがあります。

おっさん臭さも感じるデザインが
触ってみると実はざらっとした質感やグリップの良さで
所有欲も満たしてくれます。

これからハルの写真は5DとGRを併用して
撮っていこうと思います。
05/05 20:11 | しゃしん | コメント:4 | トラックバック:0
どうも飼い主です


今回はいつも載せてる写真のこと。
どうも飼い主です。

メイン機はCanon EOS 5D MarkIII。
この前仕事でお世話になったカメラマンが
レンズは違うけど本体は同じ機種を使ってたくらい
お高くてプロも使ってるすごいヤツなんですが
今やハル専用機。

かなり重めで動きある写真を撮るには厳しめですが
室内という暗い状況でも頑張ってくれる頼もしいヤツです。

201408153.jpg

レンズはセットで付いてた
広角から標準、ちょいズームまでこなせる万能タイプ。
広角にすると結構フチの周辺が歪みますが
それも味だと思って使ってます。

基本的にブログに載せてる写真は撮って出しで
色補正はカメラ本体の設定以外はしていません。
設定は赤を最大限抜いて青緑寄りに。
完全に飼い主の好みです(笑

201408152.jpg


カメラの性能がいい分、完全オートで撮れば
“キレイ”には撮れます。それこそ見本みたいな写真に。
でも撮ることを記録することにしたくなくて
光を意識したり、撮り方もワンパターンにならないように
いろいろアングル変えたりしてます。
でもほぼ毎日更新してるのでだいぶネタ切れ感ありますが(笑

なるべく普段のハルと家のゆるい雰囲気も写真の中に含めて
撮れたらいいなと思ってます。
08/15 12:43 | しゃしん | コメント:0 | トラックバック:0
どうも飼い主です
以前岩合さんの猫写真コンテストがありまして
いくつかハルの写真を送ってみたところ、賞には入れなかったものの
写真集には掲載されるとのことだったので楽しみにしていました。

昨日その写真集が発売されていたので買ってきました。
編集部から献本されるとのことでしたが、もう待ってられなかったので(笑



「岩合光昭さんセレクト 141ニャンコ (アサヒオリジナル)」

まだ子猫の頃に撮った写真ですが、1枚ちゃんと載ってました!

201405212.jpg

ハルが若い…細い…

他にも投稿作品で面白い写真もいっぱいでした。

ただ可愛い猫の写真というよりは、いろいろ構図も凝って
ストーリーも見えるような写真も多くて
さすがにアサヒカメラのような老舗の雑誌だと
レベル高いなあと思いましたね。

今回は冷蔵庫の前でサクっと撮っただけの写真でしたので
次はもうちょい頑張ります。

気になる方は書店でチェックしてみてくださいね。
05/21 11:14 | しゃしん | コメント:2 | トラックバック:0
どうも飼い主です


にゃんくらすっていう猫とのライフスタイルの
ホームページがありまして、ちょっと前に猫の写真を募集していたので
応募してみました。

にゃんくらすWEB「フォトコンテスト」
http://nyan-class.com/photo-contest-result/

結果…特別賞をいただきました!
投票いただいた方、ありがとうございました。

食いしん坊なハルにぴったりのフードが贈られるそうです。
楽しみです(ハルが

今度は猫写真家で有名な岩合さん審査の「ネコ写真コンテスト」があるので
こちらも応募してみようかと思います。
http://dot.asahi.com/life/hobby/2014011700003.html

ハルだけじゃなくて外猫の写真も撮りにいくつもりだったんですが
ここ最近の週末の大雪のおかげで結局行けませんでした。
締切りギリギリなので、手持ちの写真を送ってみようと思います。
こちらはだいぶ大きなコンテストになりそう。
よい報告ができたらいいんですけど…ムリかな(笑


02/17 12:31 | しゃしん | コメント:2 | トラックバック:0
【写真コンテスト】どうも飼い主です。


某猫写真コンテストに応募してまして、先週会場を見てきました。
ちょっとだけポイント入ってる!ありがとう見知らぬ人たち!
でもグランプリは無理っぽいなあ…(汗

札幌・仙台・東京・神戸でやってますので
会場近くで猫が好きな人はよかったら覗いてみてください。
小規模ながら手作り感あふれる会場で
かわいい・おもしろい猫写真が見られますよ。

カメラ日和「PHOTOFES2013」
08/13 16:29 | しゃしん | コメント:0 | トラックバック:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ハル All Rights Reserved