どうも飼い主です
暑いじめじめ暑い。
どうも飼い主です。


まだエアコンはつけてませんが
扇風機(弱)は付けています。
でもそろそろ挫けそう。

そんな暑い中、ふうふう言いながら久々にDIY。
とはいえ今回は大したことないですが(笑

今までリビングには高さ2mの本棚を置いてたんですが
スクリーンショット(2015-05-18 )

便利だし良かったんだけど、少々圧迫感があるのと
ちょっとリビング全体を広く使えるようにしたいなと思ってました。

そこで本棚は1Fの寝室へ持って行き
物置き&ハルが寝そべることができるくらいの棚を
作ってみました。



シンプル。無垢の感じが好きなのでワックス塗ってません。

201505186.jpg

前後から挟みこむようにして固定しているので
直接壁にネジ打ったりはしていません。
ハルが乗ったときに転がり落ちないように
少しだけ階段側に高さをつけました。
※ちゃんと面取りもしてます。
※試しにいろいろやってた穴が(笑
 あとで埋めました。

201505184.jpg

階段下からみるとこんな感じ。

201505187.jpg

さっそく

201505183.jpg

ハルの特等席に。

201505181.jpg

「ここはもうハルの場所ですよ」

あんまりモノを置く場所には使えなさそうです(笑
05/18 15:53 | DIY | コメント:0 | トラックバック:0
どうも飼い主です
DIY!DIY!

前回の脱走防止柵に続いて第3弾。
今回はハルのトイレまわりのDIYです。

今まではペットケージにマルチカバーや毛布などを巻いて
ハルのトイレにしてたんですが…

下画像は以前のトイレです。

201404171.jpg

少々チープというか見た目にも貧乏くさいので
いつかちゃんとしたものにしようと思ってました。

そして今回のDIYによって生まれ変わりました。
以下新トイレ画像です。

全体



真正面(まるで冷蔵庫

2014041510.jpg

トイレ
下には透明のシートを敷いて、濡れても大丈夫なように工夫も

2014041519.jpg

扉があって

2014041511.jpg

開けると収納スペース

2014041512.jpg

2014041513.jpg

2014041514.jpg

棚はスノコにして通気性よく(取り外し可

2014041518.jpg

…と撮影してたら例のごとく邪魔しにくるハル

2014041515.jpg

2014041516.jpg



以上、スッキリシンプルな仕上がりになりました。

ハルがトイレの上でくつろぐことも多いため
以前とほぼ同じサイズ感で使用に違和感がないように気をつけました。

あと改善するなら、入り口がかなりオープンなので
のれんのようなもので少し目隠しできたらなと思ってます。

これでとりあえずハルのDIYは終わり。
もし次に作るとしたら、キャットタワーのようなものに
挑戦してみたいです。
04/17 14:09 | DIY | コメント:6 | トラックバック:0
どうも飼い主です
DIY!DIY!

以前はハルの爪とぎ台を作りましたが
今回は第2弾。
玄関の脱走防止柵です。

下は今まで使っていた柵。

2014041520.jpg

既製品というのもあって、うまくできてはいるんですが
無駄な部分も多く、かゆいところに手が届かない感じ。
我慢して使ってはいましたが、そろそろ満足できるものをと考えて
今回DIYすることにしました。

そしてできあがったのがこちら



高さ100cm。
スッキリシンプル。

こだわり部分としては
なるべくネジの頭が見えないようにと工夫して組みました。

201404154.gif

開け閉めも問題なし。
夢の?フルオープンも実現。

外側から

201404157.jpg

鍵を簡単に掛けられるようにボタンタイプを採用。
内外両方から簡単に開け閉めできます。
※ぽつぽつと穴があいてますが、最初は別の鍵を使ってまして
 不便で交換しました。後で穴をふさぐ予定です。

201404155.jpg

これで出入りする際の、ちょっとしたストレスが軽減されました。

ハルの場合、積極的に外へ出たがったりはしませんが
万一ということもあるので柵は欠かせません。

柱にネジを打つので、持ち家でないと難しいDIYですが
土台がしっかりすることもあってやってよかったなと思います。
04/15 15:56 | DIY | コメント:0 | トラックバック:0
どうも飼い主です。
ハルの爪とぎをDIYしてみました。
いままで使っていたものは、大きくて研ぎやすそうで
ハルも気に入ってたものの、値段の割に使い捨てで
ランニングコストが高く、毎度毎度買うのもなあと思ってました。

そこで安く買える詰め替え用の爪とぎを使える受け皿となる台を作れば
お安く済んでゴミも最低限になるかなと思ったわけです。

ちなみに詰め替えに使ったのは4個入りで400円ほど。お安い!

つめみがき 詰め替え4個パック(amazon)

で、設計図描いて木材をネットで注文。
爪とぎの詰め替えを2個使う仕様で考えてみました。
木材だけで3,000円くらいだったかな。
今まで使っていたものは安くても1,500〜2,000円くらいしてたので
長い目で見ればお安くなりますね。無駄にゴミも増えずエコだし。

で、できたのがこれ。

201311197.jpg

201311199.jpg

201311198.jpg

見た目も超シンプルでインテリアの雰囲気を
壊さない感じになったかなと思います。

こだわりは、なるべくハルが使っているときにガタガタ動かないように
重心を下部に置いて重くしたことと、壁との隙間をなくすことでした。

201311192.png

背面に出っ張りを付けることで、
壁の足元にある出っ張りとの段差をなくしました。
ネジの出っ張りで壁が傷つかないようにシールでカバーも。
これだけで、ハルが夢中でガリガリやってもほぼ微動だにしません。

…と撮影してたら、ハルが割り込んできました。

201311196.jpg

がりがりがりがり



11/19 12:02 | DIY | コメント:0 | トラックバック:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ハル All Rights Reserved